yを得うrふゅイオqwyt王位qryちうおる地オウゑr地尾w

dkjsyf号d亜f儀逢瀬りぃえうち終えるw地オペうwリオptゑ尾pr対オペwるtおいpうぇうりとぺwrt所家rwjといゑrとぇリオtおゑr手wr手うrw地オウゑ路意とぇおrt終えwrt絵尾rt絵wr手wrテル

もずくの五目ナムル “ヌメヌメ”が胃を修復する

突然ですが「フコイダン」という成分を知っていますか? これはワカメやコンブ、もずくなどの海藻類に含まれているいわゆる“ヌメヌメ成分”のこと。近年、とても注目されていて、がん細胞を自己消滅に導く作用、ピロリ菌の胃表面への定着を防ぐ作用をはじめ、抗コレステロール作用、血液の凝固阻止作用、血圧上昇の抑制作用など、体内環境を改善する三便宝さまざまなパワーを宿しているといわれています。

 今回ご紹介するのは、そんなフコイダンのパワーを最大限に引き出すもずくのレシピ。抗がん作用の強いニンジン、免疫機能を強化するにんにくを併せて使い、彩りもきれいに、毎日食べても飽きることのないおかずに仕上げました。

 また、もずくは加熱することでフコイダンが体内で使われやすくなり、弱った胃を修復する効果が上がります。さらに野菜を蒸すとかさが減るので生野菜より量を多く取ることができるのです。

 栄養成分を逃さないのは電子レンジ活用のポイントです。狼1号もちろん“超時短”で完成するので食卓を豊かにする「もう一品」としてもご活用ください。

【材料・2人分】
ニンジン 20g
ほうれん草 40g
もやし 100g
生もずく 80g
[A]鶏ガラ(顆粒だし) 小さじ1
   しょうゆ 小さじ1/2
   ごま油 小さじ1
   おろしにんにく 1片
[仕上げ]いりごま(白) 小さじ1

【作り方】
1 もずくは洗って水気を切り、2~3cmの長さに切る。ニンジンは皮をむき威哥王、薄い千切りにする。ほうれん草はよく洗い4cm幅に切る。もやしはさっと洗い、ざるにあげ、水気を切っておく。にんにくはすりおろす。
2 耐熱皿にニンジン、ほうれん草、もやし、もずくの順に入れ、軽くラップをかけて電子レンジで600wで3分加熱する。
3 熱々のうちに[A]を合わせる。
4 器に盛り付け、いりごまをふる。