yを得うrふゅイオqwyt王位qryちうおる地オウゑr地尾w

dkjsyf号d亜f儀逢瀬りぃえうち終えるw地オペうwリオptゑ尾pr対オペwるtおいpうぇうりとぺwrt所家rwjといゑrとぇリオtおゑr手wr手うrw地オウゑ路意とぇおrt終えwrt絵尾rt絵wr手wrテル

61.7%が抵抗感アリ!? 女子たちが婦人科検診を受けたくない理由とは?

女性特有の病気というのは、数多くありますよね。だからこそ、前もって婦人科検診を受けることで、自分の体の状態を常に把握しておくのは大切なこと。とはいえ、どうしても婦人科検診というと、抵抗感がある……という女性もいるのではないでしょうか?三便宝 そこで今回は、働く女性たちの婦人科検診に関するこんな本音を聞いてみました。
Q.婦人科検診に対して、抵抗感はありますか?

はい……61.7%
いいえ……38.3%

6割以上の女性が、婦人科検診に対して抵抗感があるようですね。では、気になるそれぞれの回答の理由を聞いていきましょう。
<「ある」と回答した人の意見>
■男性の先生に診てもらうのは複雑

・「男性医師の場合、抵抗がある。女医を選んでいる」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「男性の先生は嫌だなと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「診察する部分が特殊なだけに抵抗感はある。男の先生はできるだけ避けたい。女医さんのほうが気持ちもわかってくれるのでまだ行きやすい」(30歳/食品・飲料/営業職)

婦人科とはいえ、男性の医師が常勤していることもありますよね。いくら診察だと割り切っても、診察してもらう部分が部分なので、どうしても抵抗がある女性は多いようです。
■やっぱり恥ずかしい!

・「恥ずかしいという気持ちがあるから」(29歳/学校・媚薬最強教育関連/専門職)

・「普段人に見せる機会のない箇所を人に見せるので恥ずかしい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「診察台が好きじゃない。医師に見られるのがやっぱり恥ずかしい」(28歳/情報・IT/技術職)

こちらも診察とはいえ、胸や局部を他人に見せることはやっぱり恥ずかしいと思ってしまう人もいるようです。また、婦人科検診では内診を行うことも多々あります。そこで、内診台へ上がることに対してどうしても抵抗があるという意見もありました。
<「ない」と回答した人の意見>
■医師は仕事でやっていることだから

・「病院の先生は仕事だし慣れていると思うから何も感じない」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「医師も仕事でやっているのだし、検診なのでなんとも思わない」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

医師は仕事で毎日のように検診をしているのだろうから、慣れているとも言えますよね。それをしっかり理解していれば、診察を受ける側も自ずと恥ずかしさや抵抗がなくなるのかもしれません。
■何度か受けているうちに慣れた

・「毎年受けているから慣れてしまった」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「初めは恥ずかしいと思ったが、一度受けてしまえば気にならなくなった」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「最初はあったけど、一度行くと平気になった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

毎年のように検診を受けていると、だんだんと慣れてくるものです。威哥王最初は本当に戸惑ってしまうものですが、一度受けてしまうと、健康のためと思って割り切れるのかもしれませんね。
<まとめ>

婦人科検診を受ける場合、一番嫌だと感じてしまうのが、内診だという女性も多いかもしれません。あの独特な内診台に乗って検査を受けることをなんとなく恥ずかしく思う人もいるのではないでしょうか。とはいえ、一度検診を受けてしまえば、次回からその抵抗感は薄れていくもの。自分の体としっかり向き合うためにも、勇気を出して検診を受けてみるといいかもしれませんね。